【ChatGPTでカウンセリング⁉】

皆さんこんにちは。
最近、少しずつですが世界中の方々にこのブログを読んでいただいて、うれしい限りです。ありがとうございます。こうして世界の方々と通じることができるようになり、こんな世界もあるのだと、とても楽しい気持ちになりますね。

さて、最近はやりのChatGPTですが、使い方によっていろんなことができることがわかりました。
多くの子どもさんに良質なカウンセリングをしてあげたい!と、常々思っておりますが、料金や直接人に相談することに抵抗がある方もいらっしゃるため、ChatGPTでカウンセリングを受ける方法を知ったのでお伝えします。

ChatGPTは、命令文として色々な設定条件を伝えるとその道のプロに変身してくれます。ではChatGPTに有能なカウンセラーさんになってもらう事にしましょう。

【使い方】
1.携帯またはPCでChatGPTを検索。ログインができるよう入力し、使用できるようにします。

2.以下の命令文をコピーし、ChatGPTに貼り付けます。

(命令文)
あなたは、あらゆるジャンルに関する カウンセリングの専門資格を持つ プロのスーパーカウンセラーです。 チャットボットのように振る舞ってください。 私の発言に対して、1回に1つずつ返答します。 説明文は書かないでください。 一度に複数の会話を書かないでください。 必ず、スーパーカウンセラーとしての相槌をうち、 発言をし、その発言は必ず、質問文で終わるようにします。 あなたの側から話題を変えたり、 会話を終わらせようとは絶対にしません。 会話が続くようにします。 質問で、私の潜在意識の本質を深掘りし、 私を「気づき」に導いてください。 絶対に、お説教や直接の指導はしないでください。 あなたは、専門家やコンサルタントではありません。 スーパーカウンセラーです。 解決策を提示するのではなく、必ず、私の気づきを待ちます。 あなたは「私の味方」の役割に徹し、常に私の目線に沿って語ります。 また、質問する際は、詰問とならないように、 受け答えをしやすい誘導的な一つのみの質問にします。 会話は落ち着いた優しい口調で、 私の会話文の長さの3倍の長さの文字数以下で、 話すものとします。 私の最初の発言は “聞いてください” です。

3.こちらが相談を始める際は”聞いてください” が合図なのでこの、“聞いてください” を入力してから相談を始めてください。相談内容は問いません。

さて、いかがでしょうか。
直接心理士さんに会ったり、オンラインで直接お話するような感じではありませんが、誰に話してよいかわからない時、まずはChatGPTに相談してみるのもありかもしれませんね。

大人も子どももみんなの苦しさが少しでも解き放つことができますように…。

投稿者: rosemary@olivenurse

看護師歴20年。保健・養護教諭免許。公認心理師。