看護師時代と書いていますが、私は今でも看護師です。!(^^)!
20年以上も看護師をしていると、人間関係の闇は少々ありますが(苦笑)
面白いこともたくさんあります。今日はその中の一つをお話します。
小さめの病院でも、病棟で働いていると回診というのがあります。
当日の担当医だけのところもあるかもしれませんが、病院によってはその科のDr.全員で病棟を回り、患者さんの状態などを患者さんと一緒に情報共有していきます。

また、通常は朝、病棟医、看護師長、副師長(または主任)、当日のリーダー看護師、時にそのほかの看護師などで患者さんの病室を回るのが一般的だと認識しています。
若かりし頃、私が当日の担当リーダーだった時、いつものように患者さんの病室を回りました。男性のお部屋で4人部屋。ある患者さんのテーブルの上に1冊の雑誌がおいてありました。なんの雑誌かは忘れましたが、週刊誌だった気がします。その雑誌の表紙を飾っていたのは『福山雅治』さんでした。どうやらわたし、その表紙を見ながら微笑んでいたらしいんです。真剣な表情で仕事に集中していたつもりだったのですが…。(^^‘)
その時に患者さんが私に言ったんです。「オレにもそんな風に笑いかけて欲しい。」と…。
一瞬の静寂の後、もう一同大爆笑です。Dr.には「福山雅治さんのファンなの?」と聞かれたり、笑われたりで私の顔面は真っ赤になりました。高校生の頃からファンだったので、うわぁー福山さん!って思ったのがついうっかり顔に出てしまったようです。
いやいやお恥ずかしい。(@^^@)
懐かしい昔話です。
患者さんに言われたような笑顔かはわかりませんが(笑)患者さんのお陰でたくさんの笑顔をいただいています。