そろそろスーパーマーケットにもおいしそうなマンゴーが店頭に並ぶようになりました。

毎年この季節が楽しみです。移住してほんと良かったです。
前にもお話したと思いますが、沖縄はファーマーズマーケットがあちこちにあって、
たいていそのお店から地方発送ができます。ちょうどお中元の季節にも重なるので
化粧箱にきれいに詰められた真っ赤なマンゴーが並べられています。
沖縄目線でお話しすると、地方発送の時に選ぶマンゴーには少しコツがあります。
それは、少し白みがかった粉っぽいものを選ぶという事です。
白みがかった?粉っぽい?いったい何のことを言っているのでしょうか。
マンゴーは追熟する果実です。食べごろのマンゴーは表面に艶が出て、とても甘く良い香りがしてきます。ファーマーズマーケットでたくさん購入するときは、食べ頃のものと、室温でゆっくり追熟し、食べごろになってから冷蔵庫で冷やして食べるものと両方買ったりします。
で、この白みがかったというのは、実は食べごろの少し手前の状態を示します。他県に送ったりするときにはこの型崩れしにくくキレイで完熟一歩手前のものを送ると、届いたときにちょうど良いことが多いようです。ちなみに上の写真はあまり白っぽくありませんが艶はない状態です。早く送ってあげたい、そんなおいしそうな贈答用マンゴーです。
私はおいしそうな選ぶのが上手みたいで、何故か毎年お店の方に褒められます。(^^)v
贈答用ではなくてもファミリー用の(味はほぼ同じで表面の色が少しだけムラがある程度のもの)マンゴーなんて超お得ですから、旅行のついでにご自宅に送って旅の思い出を語りながらお家で味わうのも楽しいかもしれませんね。
ちなみに、この日はありませんでしたが、ちょっと売れ残ったマンゴーで食べごろのもののキレイな部分をカットして、カットフルーツの状態でさらに安く売っていたり、カットの際に出た「実がついた種の周り」を袋にまとめて超破格で売られたりすることもます。味は一緒ですからね。値段考えるとこれだけでいいみたいな気持ちにすらなります。なのでファーマーズマーケットはこまめに通うのが楽しみです。

ファミリー用といってもあまり実感がわきませんよね。写真でいうとこんな感じです。
この日うちが買ったものは小さいですがこれです。小さくてとっても可愛らしい。(笑)

まあ、たいてい毎年おいしいマンゴーですが、10年も住んでて毎年楽しみにしていると、「今年のマンゴーはキメが細かくて甘い」だの「今年はちょっと酸っぱい」だの「こっちの地域のマンゴーは今年は抜群!」だの、といった『利きマンゴー』みたいな状態になってきます。なので今年初のマンゴーはテイスティングがてらに可愛らしいマンゴーを選びました。
ニコニコ笑っていただいた今年初のマンゴー。甘くてとってもおいしかったです。