本土にいた頃は、この時期「暴風雪波浪警報」なんてよく耳にしたものです。
そんな中、沖縄では桜の見頃も終え、まだ少し咲いている桜を愛おしく感じながら眺めています。
実は、もしかすると桜が咲くこの時期が沖縄で一番寒い時期かもしれません。桜は咲いているのですがね。気温にすると、14℃くらいでしょうか。えっ!暖かいですか?やっぱりですよね…。(^。^;)
沖縄の桜は1月の末から咲き始めます。八重岳など色濃いピンクが広がる景色は圧巻ですよ。今年は八重岳までは見に行けなかったので、近所の桜でお花見でした。来年は是非また観たいなと思っています。

そして、この時期楽しみなのが『タンカン狩り』です。
このタンカンは沖縄のミカンという感じで、ミカンの皮の表面はあまり美しくないのが特徴です。苦笑。たまに種が入っていますが、房を分けている薄皮は柔らかく、実は非常にジューシーで、甘酸っぱくて、通常のおいしいミカンともまた少し違くて、とにかくとってもおいしいんです。そのタンカンが沖縄の北部のあちこちの果樹園で「タンカン狩り」を体験できるんです。しかも、桜の時期に!
なので、桜を観に行った後に「タンカン狩り」をする、なんて素敵な休日コースを楽しむことができます。
さて、このタンカン狩り、たいていの相場ですが、お安いところでは入場料300円です。そして、その場でとったタンカンは食べ放題!、持ち帰りに関しても1㎏300円でとってもお安いんです。The果樹園!みたいなきれいで整ったところはもう少しお高めではありますが、それでも割と良心的ですし、その場から全国に発送できるので自分で収穫した、もぎたてタンカンをお土産として送ることもできるんですよ。
この辺り、何かと整っている沖縄です。(^^)v
私が行ったのは昨年と同様、少々ワイルドな果樹園です。(笑)

まず、お昼時だったせいか果樹園のおじさんがいません。
おじさーん!とこれかな?と思う民家に声をかけるとビンゴ!
中から果樹園のおじさんがゆっくりと出てきます。昨年も来ていたのでおじさんの顔を知っていたからよかったのですが、
「おじさんここに住んでいたんだぁ。」と新たな発見もありました。
おじさんに人数分の入園料をはらい、白い買い物袋を受け取り、いざ果樹園へ。
まず、昨年同様、「脚立じゃないんだ…。」って思います。ワイルドですよね。
タンカンの樹もワイルドで、なんていうか、自由に育っている感じです。(笑)
以前に他の果樹園にも行ったことがあるのですが、味はどこのタンカンもおいしいです。はずれがない感じもまた、安心できますね。
少し早めの沖縄の春、いかがでしたか。
本土の桜も早く観たいですね。楽しみです!!!

小さくてかわいいです。